語学、翻訳、海外生活

語学、翻訳、海外生活に関する記事が多いですけれども、そのほかの話題もあります。今日明日の仕事や生活に役立つかどうかは分かりませんが、「面白い」と思って下されば、書き手冥利に尽きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「?」「!」

世界で一番短い手紙のやり取りは、「?」「!」と言われている。これは、文豪ヴィクトル・ユーゴー(1802-1885)が、出版したばかりの「レ・ミゼラブル」の売れ行き具合が気になって、「私の本は売れていますか?」という意味をこめて、便箋の真ん中に「?」…

Divide each Difficulty (5/27に投稿した「困難は分割せよ」の英訳)

Patent translation is a daunting task. Most of the content is based on cutting-edge scientific and technological knowledge, and the text is also long. Certainly, the text is particularly strict to avoid misunderstandings, improve distingui…

困難は分割せよ

特許翻訳は、骨の折れる作業である。内容の多くが最先端の科学技術の知見に基づいているうえに、文章が長い。記述をくどいほど厳密にすることによって、誤解を避け、ほかの特許との弁別を容易にし、類似の特許出願を困難にするためであろうが、とにかく読み…

アテスエとガズンタイ

私には、「大きいクシャミ」という悪癖がある。いや、正確には、あった、というべきか。クシャミしそうになると、大きく息を吸い込むものだから、クシャミがとんでもなく大きくなるのである。高校時代には、授業中にこれをやらかしたせいで、「授業をバカに…

たった一つの問題

当たり前のことだが、語学を習得すると、現地の友人ができ、生活を楽しめる。私の語学の修行はまだまだ発展途上であるが、それでも、長期滞在先のアメリカやフランスで多くの友人を得た。 南仏にマノスクという人口が1万5000人ぐらいの古い町があり、そこに7…

東日本大震災

2011年3月11日、大地震が東北地方を襲った。そのころ私は南仏に長期出向していた。フランスでも、メディアは震災や津波、それから原発事故のことを連日大きく取り上げた。職場や自宅の近くのレストランで食事をしたり、スーパーで買い物をしたりしていると、…

YesかNoか

日本語では、否定疑問文、たとえば「満足ではないのですか?」への返答は、「いいえ、満足です」または「はい、満足ではないです」である。これに対し、英語では、ご存じのように、 « Aren’t you satisfied? »の返答は « Yes, I am satisfied. »または « No,…