語学、翻訳、海外生活

語学、翻訳、海外生活に関する記事が多いですけれども、そのほかの話題もあります。今日明日の仕事や生活に役立つかどうかは分かりませんが、「面白い」と思って下されば、書き手冥利に尽きます。

モンティ・ホールの問題(解答と解説)

解答:プレイヤーが最初に選んだドアに車が入っている確率は1/3。モンティが開けなかったドアに車が入っている確率は2/3。したがって、ドアの選択を変更したほうがお得。


解説1:プレイヤーが最初に選んだドアAに車が入っている確率は、1/3。プレイヤーが最初に選んだドアAに車が入っていない確率は、2/3。この場合、車は、プレイヤーが最初に選ばなかった2つのドアの一つBまたはCに必ず入っている。モンティは、車が入っていないほうのドアを開けるので、車は、モンティが開けなかったドアに必ず入っている。この確率は2/3。したがって、プレイヤーは、ドアの選択を変更したほうがお得ということになる。

解説2: プレイヤーが最初に選んだドアAに車が入っている確率:1/3

プレイヤーが最初に選ばなかったドアBに車が入っている確率:1/3。この場合、モンティは、ドアCを開ける。ドアBを選べば車が当たる。

プレイヤーが最初に選ばなかったドアCに車が入っている確率:1/3。この場合、モンティは、ドアBを開ける。ドアCを選べば車が当たる。

したがって、モンティがヤギの入ったドアを開けた後、最初選ばなかったドアに変更したほうが、当たる確率は2/3になりお得。

 

上の解説で納得がいかない場合は、[1]、[2]または[3]をご参照ください。

 

[1] Wikipedia 「モンティ・ホール問題」

[2] 【図解付き】モンティ・ホール問題をわかりやすく解説してみた

[3] モンティホール問題をわかりやすく解説!2分でスッキリ理解!